青天のソラ

人間いつかは空を飛ぶと信じる駄目学生の記録集

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
起きたら14時でした。撥明です。
今、話題の未履修問題。撥明の学校も引っかかりました。
思うところがあるので、追記に書きます。
私情挟みまくりですから、ご覧になられる場合は気をつけてください。
これはただの一意見です。
ぐだぐだになっている自覚もあるし、読んで気分がよくなるものでもないでしょう。
でも、書きます。


久々登場撥明さんです。
色々なブログに書かれてあるように、今週の火曜は遠足に行ってきました。
岡山の美観地区です。大原美術館とかもいけて嬉しかったです。
まぁ、モネの睡蓮をはじめ、多くの作品が東京に行ってしまってたのはショックでしたけど。
いいんです。受胎告知が見れたから。
美術館に行って、思わぬところでしっている絵に出くわすと、無性に嬉しくなります。
その後4時間くらい自由行動で、色々めぐりました。
足が痛かったなぁ。でも楽しかったのでよし☆

高校生活最後のイベントとあって皆盛り上がっていました。
行きも帰りもバスの中でUNOとかトランプとかしましたし。

さて、今日のタイトルは今が旬(?)のあのお話Ver○高です。
このために明日学校に行かねばなりません。
疲れるなぁ。
こんばんわ。塾でぐっすりお休みタイムな撥明です。
最近は学校で少ししか寝ないせいでしょうか、塾で寝てしまいます。
昨日も、紗夜ちゃんと晩ご飯食べる約束してなかったら、いつまで寝てたことか分かりません。本当にありがとう。紗夜ちゃん。君のおかげで1時間寝ただけだったよ。

と、言うわけなので今日は早く寝ます。
ついでに塾のブログに面白いのがあったので、張っておきます。
変換ツールのサイトも色々あって面白かったですよ。
あと、撥明の記事は撥明語で書かれてあるところもあるので、そこらへんは綺麗に変換されません。ご注意を。


・このブログを大阪弁に!
http://www.yansite.jp:8080/osaka/-_-http://minnnadehahaha.blog26.fc2.com/

・このブログを博多弁に!
http://www.yansite.jp:8080/hakata/-_-http://minnnadehahaha.blog26.fc2.com/
・このブログを広島弁に!
http://www.yansite.jp:8080/hiroshima/-_-http://minnnadehahaha.blog26.fc2.com/



本家サイト
新蝸牛

変換ツールのほかにも姓名判断などがあっておもしろいです☆

こんばんわ。撥明です。
最近は朝晩が涼しいので過ごしやすくなりましたね。
一昨日は中秋の名月だったそうで、撥明も塾の帰り道に十五夜を見ましたが、とても綺麗でした。
月見をするのは日本人くらいだそうです。撥明は月を見るのは大好きですから、時期関係なくいつでも月見をしてます。

さて、撥明は昨日、今日と高松のほうで日本舞踊のお稽古がありました。お稽古と言いますが、県が主催している舞踊講習会なんですが。
その講習会の先生が東京から来てくださっている方なんです。
先生には御縁がありまして、去年の春から夏にお稽古をつけてくださって頂いたことがあったんです。まぁ、話すと長くなるのでそこら辺の説明は割愛させて頂きますけれど。
その時につけて頂いた稽古が忘れられずに、受験生ということを忘れて、申し込んでしまったと言うわけです。
因みにお稽古は11月にも4回あります。模試とかと被ってなくて良かった。好きでやってることだから、勉強とは何とかして両立させたいんですよねー。

日舞って見るのは綺麗ですけど、実際やるとえらいんですよね。
いつもは使わないところを使うから。
でも、コレは日舞以外にも当てはまりますけどネ。
撥明は昨日のお稽古で太ももが筋肉痛です(泣)
昨日の疲れが今日に出るのは若い証拠だと思っておこう!!
どれだけえらいかと言いますと。

①足を揃えて地面と垂直に立つ
②右足の土踏まずを左足の親指の延長10センチ先まで持ってくる
③すると(左が少しあがった)『T』の形に足がなっている
④足のかかとを上げずにゆっくりと地面と垂直なままで、足を曲げる
⑤左のひざが右のふくらはぎに付く感じで
⑥そのまま7秒キープ
⑦「いーち、にー、さーん、ろーく、なーな」って言うズルはしない
⑧ふただび上半身は地面と垂直なままで足をゆっくりと伸ばす

(注)諸々の動きはゆっくり丁寧に!

をやってみてください。足がプルプルします。
コレを『腰を入れる』と撥明のところでは言います。
上のは基本形なので簡単ですが、応用的には体をねじったまま腰を入れたりします。コレがえらいんです。
日舞は要所要所で『腰を入れる』ことをします。腰を入れると綺麗に見えるんですよね。
でも、洋服のままやると不恰好になりやすいのですが。

あ、今日は久しぶりに長くなってしまいましたか?
でもまだ日舞について語りたいんですよ(苦笑)
以降、『日本舞踊について徒然なるままに思ったことを書いちゃった文章』を展開中。日舞に興味のある人は覗いてみてください。まぁ、撥明の主観(と偏見)が混じった文章なんですから、コレを鵜呑みにしないでくれると嬉しいです。阿呆なことも書いてます。

今晩は。古典のテストで、小松の大臣をさっさと死なせた撥明です。
いつの間に出家したんだ・・・。熊野から帰って過労死したんだと思ってたよ。

まぁ、今日はテストがあったわけですけど。
明日もありますけど。数学とか物理とか化学とか。理系科目ばっかり。
化学だけがんばろう。(マテ)
其れより(?)喉が痛いのが気になります。
喉が痛すぎて左耳まで痛みだした場合どうすればいいんでしょう?
のど飴とお友達ですよ。

明後日くらい高熱だしそう。
むぅ、体調管理はしっかりしないといけない今日この頃でした。
こんばんわ。放置プレイは何度目か数えるのを諦めた撥明です。
むしろ、パソ子に触ったのが何日ぶりか・・・。

さて、撥明の学校は2学期制なので先週は前期末テストでした。
ペーパーテストは今日で全て帰ってきました。
あ、結果はノーコメンツという方向で。

「はぁ、やっと終わった・・・。」と、思ったら!!

明日テストだよ!!

テ☆ス☆ト☆DAYO(うざい)

やんなるし。しかも校内模試だから難しいし。
今月はテストが多いよ!!
これは何か?テスト死させるつもりなのか!学校の陰謀だ!!
来週は学校休みたいぜ。(でも、多分休まない)

エクスクラメーションマークが多い撥明さんでした。
