青天のソラ

人間いつかは空を飛ぶと信じる駄目学生の記録集

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近、割と真面目に将来について考えてます。
なんだかんだで大学生をやっているけれど、世の中には私と同じ年齢で社会人として働いている人もいるんですよ。
そういうのを考えた時、自分が何故大学に行っているのかも考えるわけで。
こういうのは長期休暇だから考えるかもしれないね。
働きもせず、ただモラトリアム期間を高いお金で買っているからにはそれ相応のものを手に入れなきゃいけない。と思いつつ。

自分が何をしたいか。納得できる仕事って何か。
そういうのを真面目に考えてます。
なんだかんだで私の通っている大学は研究がお綺麗な感じがする。
まだ2年で詳しくないからそう見えるだけかも知れないとしてもね。
もっとどグロい研究がしたいのだ。私立の総合大学にそれを求めちゃ駄目かも知れないけどさ。

自分の性格上、文系就職は無理だと思うのよ。営業とかさ。
それよりは、黙々と何かを生み出す方がむいてると思う。
研究職も例外なくシビアな世界だから、好きじゃなきゃやってられないというのは分かってるんだけど。
大学に残るより企業に行った方が給料よかったり、ポスドクの世界は厳しいから、修士過程で十分っす。
て、考えると院2で企業に就職して研究職がいいなぁって結論なんですよね。
と、いうか。僅かな事でも自分が考えだしたものが世の中に流通するってのが理想な訳でして。夢と分かりつつも見たくなるんです。
結構傲慢な事を言ってる自覚はあるだけどね。
まだまだ学ぶことも多いし、進路が変わるかもしれんし。
青二才ですよ、所詮。

とにかく、材料工学に進みたいけれど無機か生体かで悩んでいるということです。はい。
ありえない。
これは警報どころの騒ぎじゃない。
なのに動いていた電車はすごい。

ストレス解消のためにパソコンのパスワードを変えてみた。
やっぱり、かってに使うから分からないんだよね。
最近、割と悪夢を追い掛けてる。
怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖怖怖怖怖
化け物が出てくる夢でも人が死ぬ夢でもないのにね。
寝てないせいだ。
もうやだ。やるせない。
後悔なのか罪悪感なのかそれすらわからない。
バイトだ。
どうしようもないね。
癒しが欲しいよ。
別に家族が嫌いなわけじゃないんだけれど。
私を含めて、みんな勝手すぎるんだよ。
コミュニティーとしてなりたたないよ、それじゃあ。
あとひと月の辛抱だけどさ。
早く解放されたいのだ!

力がマイナス方向じゃなくてプラス方向に走っているから、愚痴愚痴してたら収まると思うけどね。
くかー。
あと2時間。
まだまだ続くよー。
何かが足りない
全てをぐちゃぐちゃにしたい。
今までお酒を飲まなきゃやってられないとか思ったことはないんだ。
騒げるなら、ジュースでも良かったんだよ。
けど、けどね。
もう疲れたや。

私を含めて皆自己中なんだ。
他人の為て皮の下に自分の為という腐った肉を持ってるんだ。

早くお酒を飲みたい。
ひーまひまひま、ひまなのよー。
退屈です。
お稽古せないかんけど、やりたくないです。
むしろ練習したい。
周りを気にせず大音量で吹きならしたい。

相変わらず身内に冷たい自分です。よく18年間休みなく過ごせたと思う。

あぁ、退屈退屈。
誰かが雨乞いをしたかのように、急にどしゃ降りの雨が振り出しました。
このままだと断水するかもしれないくらい深刻な水不足だったんで、助かりました。
外堀を埋められている気がする。
私は3代目になるつもりはないってのに。
取り敢えず着物は綺麗でした。

あーぁ、ライブ行きたかったなぁ。
セッションも行けないし、練習も満足にできないし、生の音楽に早く触れたい。
そんな時もある。
素足で逃げてもどうにもできないことがある。
そんな感じ。

今日には香川に帰るとです。
そのまえに京都に寄るけれど。
9月にある日舞の会のかつら合わせにいってきます。
なんというか巻き込まれ型だよね。
舞うのは嫌いじゃないけど、親や祖母の勝手な振る舞いには気が滅入る。
もうひと月しかないのに、段取りが悪いよね。
てか、普通に学校があるというのに、理解がなさすぎる。
実験をサボるとか親の言葉だとしてもゆるせない。
まだまだ扶養されてる身だし、おおきな事はなにも言えないけれどさ。
ああ!!もう考えるだけで嫌になる。
そもそも、それさえなければ帰省ももっと違う予定で帰れたのに。
まぁ、13日と15日が同窓会だから、それで帰ってたかもしれないけど。
あの家に居場所があればいいんだけどね。なんというか、人が多いのって大変なんだよ。
核家族がいいな。親と姉弟だけで構成される家に憧れる。
小学校のころから、なぜ私ん家だけこんな家なんだろうと思ってたし。
家族、家族っていうけど結局は他人なのにね。赤の他人って訳じゃなくても。
こういう考え方するから冷たいって言われるんだろねー。
香川に帰ると絶対言われるから、別にどうとも思ってないけど。
お腹が超痛い。
むしろ腸が痛い。
昨日、ピザを食べ過ぎたせいなのか。
未来の自分に対する罪悪感よりも過去の自分に対する後悔の方が大きい。
結局は自分のことを好きになれない子供の戯れ言ですよね。
明日のバイトも合宿も親戚ん家に行くのも実家帰るのも全部が全部等しい価値。
贅沢ものの世迷言。

酔った勢いで、30分の長津田での待ち時間。
早く寝たい。
何気に終電乗るの初めて。終電に乗るくらいならオールでしょ。
あ、今日は早く帰って洗濯しようとしてたの忘れてた。
もう無理じゃん。
やっぱり10時に帰っておけば良かった。
後悔はしてないけど、失敗したとは思ってる。
洗濯しなきゃ、着るものないのに。
まぁ、明日のバイトに精を出しますか。
お腹すいたー。
最近、まともなご飯を食べてない。
夏バテかしらん?
もっと安けりゃいいのに。
これから、花男見てきます。
そしてピザパーティー。

お金ないー。
11時間かけて一周目は終了。
あとは7回+αのコンプリートをめざす。
けど、とりあえず寝る
なかなかチャラそうな人がエッセンシャル並みに分厚い有機化学の本を読んでた。
なんて言うか、ギャップ萌え?

二子玉川の改札と真反対の方に降りたために歩く距離が長い。
失敗したなぁ。
暑いなか渋谷まで来たというのに、今日は部室が使えないんですって。
昨日で終わる予定の工事が今日までかかっているらしいです。
あぁ、吹きたかった。せっかく、コピーもどきをやってきたのに。
昨日の晩にせっせと用意したのに…。
これはもう、ぬこに癒されるしかない。
等々力のぬこカフェに乗り込みます。
町田のねこの店は学校帰りに行く計画です。

はぁ、しかし待ち合わせまで何してようか。
渋谷ぶらぶらするのもいいけど、体力なくなるし。
取り敢えず、タワレコとヤマハに行こ。
今日一日、何も食べていない現実。
誰か恵んでください。
グレゴリーホラーショー見てたら一度も家をでてない。
てかご飯たべてない。
うん、予想通り。
